人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hamai フォトスタジオ

hamai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】

日本橋のトキワカメラへ行った時ジャンクコーナーに、
38年程前のニコンのプロ機「Nikon F2 フォトミック」が置いてあるのを見つけました。

早速、手にとって見て、
シャッター速度はダイヤルに応じたスピードの様子やし、
店員さんに電池を入れて貰い露出計も動いているし、
ファインダーを覗いてプリズムも大丈夫やし、ミラーも綺麗やし、
何処がジャンクなんやろ???

と思いながらマウントの中を覗いて見て、モルト代わりに変な物が貼り付けて有り、
ジャンクとされている理由が一つ解りました。

次にレンズ付けて見ると露出計の動きが、さっきと違い針が左右の端にしか行かなくなりました。

でも、一万ちょっとやし、正月休みの暇つぶしになるしと、買ってしまいました。 
これがモルトの代わりに貼ってあった物です。(これじゃ安いハズです。)
撮影機材 RICHO R8
【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】_b0023844_2127924.jpg

翌晩に、ミラー横のモルトも一緒に張替えて。
【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】_b0023844_21273350.jpg

他のモルトも張替て。
【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】_b0023844_21275369.jpg

ファインダーも、接眼レンズの中が少し曇っていたので分解掃除して。
【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】_b0023844_21281421.jpg

その後レンズを取付けて、絞りリングを左右に動かしていたら、
露出計の針の動きが、次第にスムーズになって来ました。

翌日、単体の露出計と別のカメラの露出値を計り比べたら同じ値を示していたので、
今度はポジでテストして見ようと思います。
【 ニコン F2 フォトミック - メンテ 】_b0023844_21235389.jpg

正月休みのする事が、無くなってしまいました。

by hamaiphot | 2008-12-28 21:29 | 機材メンテ


<< 【 PENTAX SP - メ...      【 ローライコードⅣ - メンテ 】 >>