人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hamai フォトスタジオ

hamai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】

多くのMFカメラに標準で付いているスクリーンは、真ん中のスプリット部分が撮影の時に邪魔に思うので、
所有しているカメラの中で、スクリーン交換の出来る機種は「全て全面マット」に交換しています。

それで未だ試写もしていないF2フォトミックですが、こちらも「全面マット」へ交換したくなりました。

只、店頭でF2用のスクリーンを探しても、値段が高いか、年代相当の物しかないので、
「FからF4までのスクリーンは枠が違うだけで入れ替えすれば使える。」のネット記事を
見つけ、F3かF4用のを探す事にしました。

早速出かけた本体購入のお店「トキワカメラ」にF3用のが有ったので買って来ました。
撮影機材 RICHO R8
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_1053288.jpg


翌日、F2用とF3用を見比べて形が少し違うが、F3用は材質がプラスチックなので、
ヤスリで削って使えるか試す事にしました。(左がF2用、右がF3用)
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_1055375.jpg


枠からレンズを外して、
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_10543023.jpg

始めはF2用と形を合わせる用に削り、
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_10585234.jpg

後はカメラ本体に合うか確かめて無事に入るようになったので、
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_10574395.jpg


削りカスを掃除してレンズを嵌めて、カメラに入れて完成です。
【 ニコンF2 フォトミック - ファインダー交換-1 】_b0023844_10515995.jpg

邪魔な部分が無くなったと同時に、ファインダーが明るくなり快適でっす。

by hamaiphot | 2009-01-17 11:02 | 機材メンテ


<< 【 下北山村 から 川上村へ 】      【 PENTAX SP - メ... >>