人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hamai フォトスタジオ

hamai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

【 ニコンF2フォトミック - メーカーOH 】

撮影機材 NIKON F2 フォトミック NIKKOR 50mm
【 ニコンF2フォトミック - メーカーOH 】_b0023844_12162765.jpg

ニコンF2フォトミックは、ネガでの試写に問題は無かったのですが、
何せジャンクコーナーに有った約40年前のカメラの事、当然ながら巻き上げレバーの動きに、
油切れの感触がするし、ネット上でニコンがOHしてくれると有ったので、トキワカメラからOHに出しました。

一週間程して帰って来たので良く見ると、
自分で張り替えたきたないモルトは張り替えてあり、レバーの動きもスムーズに変わっていました。

これで一万円代後半の値段とは良心的だと関心し、
店員さんから「OHしたので、普通の使い方だったら、これから15年は使えますよ。」と言われ、
今でもメーカーがOHしてくれるF、F2は、凄い事だと、更に関心しました。

早速、スクリーンもF3用へ換えた事だし、今度はポジで試写して見ると、
撮影機材 NIKON F2 フォトミック NIKKOR 50mm
【 ニコンF2フォトミック - メーカーOH 】_b0023844_12134625.jpg

撮影機材 NIKON F2 フォトミック NIKKOR 50mm
【 ニコンF2フォトミック - メーカーOH 】_b0023844_12141484.jpg

スクリーンを換えていたので、露出補正が+0.3位必要かな思ってたのですが、
一本写しただけですが、補正無しでも問題無さそうです。

by hamaiphot | 2009-05-31 12:38 | 機材メンテ


<< 【 リコーフレックス - 分解...      【 船宿寺 - 御所 】 >>