人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hamai フォトスタジオ

hamai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 03日

【 名松線 - JR東海 】

 家族で名松線(めいしょうせん)に乗りに行きました。
名松線は三重県松阪市の松阪駅から同県津市(旧 美杉村)の伊勢奥津駅に至る
東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)です。
 雲出川の渓流沿いを走るローカル線で、名張(初めは奈良県桜井)と松阪を結ぶ計画だったことから名松線と名付けられた。
当日は朝から雨の天気予報でしたが、起きてみると晴れていたので予定通りに出掛ける事にしました。
松阪駅は珍しく同じ改札の中にJRと近鉄のホームがあります、橋上の奥側の低い方がJRです。
撮影機材 CONTAX Aria Planar 50mm と PENTAX Optio S50
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_21312728.jpg


お昼のお弁当は牛肉で有名な松阪なので、奮発して牛肉の駅弁(¥1280-)を買いました、
ホームへ降りてみると、35年程前に乗った時は二両でしたが、今は寂しく一両だけに成っていて、
列車に乗ってから、ヨメさんと子供に「これはエンジンで走る列車だよ。」と言っても、
「エンジンで走る電車なのね。」と初めは理解して貰えませんでした。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_21354520.jpg

やがて発車の時間が来て、走り出す時にエンジンの音が車内に聞こえ出すと、
「なんかバスみたいな音。」と、やっと皆はエンジンで走る事を理解出来た様でした。
松阪を出発して暫くは田畑の真ん中を真直ぐに走っていきます。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_21485357.jpg

駅に止まったら自分でボタンを押してドアを開けます。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22353368.jpg

走り出したら直ぐに、「景色を見るよりも、お腹が空いた。」と買ったばかりの駅弁を食べる事に。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_21514061.jpg
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_21515438.jpg

駅弁を食べ終えた頃に、名松線唯一の有人で対向の出来る家城駅に着きました。
しかし、この頃から予報通りに雨が降り出しました。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_2157266.jpg

家城を過ぎた頃より、列車は次第に山へ入って行きます。 ここでデジタルからフィルムに換わります。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_222503.jpg

列車の窓に木々が擦れる所もあります。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_2244819.jpg

終点の伊勢奥津に近づくにつれて、深い渓谷を走ります。
この辺りは勾配もカーブもきつい為に、列車は40キロ位でゆっくりと走ります。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_221129.jpg

終点の伊勢奥津です、SL用の給水タンクが残っています。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_2223822.jpg

ここでフィルムからデジタルに換わります。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22245694.jpg

折り返し列車の時間まで約一時間以上あったので、雨でしたが駅の置き傘を借りて散策をする事に。
昔の人はお伊勢参りに、ここを歩いて行ったのでしょう。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_222623.jpg

気に成る酒屋さんを見つけたので、生酒小瓶を2本だけ買いました。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22303697.jpg

なぜか暖簾の架かっている家が多かったです。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22324230.jpg

帰りはJR名松線「一志駅」と近鉄大阪線「川合高岡」が200m位に接近している所が有るので、
松阪まで乗らずに此処で乗り換えました。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22403093.jpg

近鉄の車内です。
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22411365.jpg

名松線では。
運転手さんへ「気が散ったと思います。御免なさい。」
【 名松線 - JR東海 】_b0023844_22473116.jpg


by hamaiphot | 2006-10-03 22:51 | 家族とお出掛け


<< 【 ヤシカマット - 分解掃除 】      【 板仏祭り 】 >>